都立推薦入試小論文道場

都立西・日比谷高校の推薦入試作文・小論文対策を行います。

夏から始めるべき都立西・都立日比谷高校 推薦入試対策

 

 

夏から始めましょう

公開されている推薦入試における都立西の作文問題、日比谷高校の小論文問題を見ればご理解いただけるように、これらの課題をすぐに「書けそう!」「できそう!」と思う受験生はほとんどいないと思います。年度によっては、大学入試に相当する問題も出題される(特に都立日比谷!)点で、都立西、都立日比谷の作文・小論文問題は、異質だといえます。これらの試験課題を対策するためには、夏から始めましょう!これまでの指導経験からすれば、作文や小論文を書く訓練をほとんどしたことがない中学生が合格するためには、夏から始めないと間に合いません…。これまでに都立西高校や日比谷高校に合格した生徒の大半は夏から対策を始めました。

 

合格にこだわるならばチャンスを増やすべきでは?

とはいえ、推薦入試の倍率はおよそ3倍…倍率も高く、受かるかどうかも分からない試験のために時間を費やすのはもったいない…。そんなことを言ったら、一般入試だって同じです。受かるかどうかは誰もわからない。推薦入試の対策をするかどうかは、第一志望へ立ち向かう志と勇気とこだわりがあるかどうかです。第一志望に絶対に合格したいのなら、チャンスはたくさんあったほうがいいでしょう。

 

推薦入試のデメリットを語る人のことばに耳をかすな

学校や塾の先生のなかには、推薦入試のデメリットを語る人もいます。つまり、不合格だった時のショックが大きく、後の一般入試にも影響が出る。推薦入試の対策(小論文・面接)に時間を取られて、一般入試への対策に影響が出る等々。そういう子もいるんでしょうね。

でも、ふーんって感じです。推薦入試で仮に不合格でも、気持ちを切り替えて一般入試に臨めないようなメンタルの子は、推薦入試には向いてないです。第一志望への合格に強いこだわりと志と勇気がある人が合格を勝ち取っていると思います。「そんな精神論ばかり言って、なんと無責任な!」と思いますか。

だったら言いますが、ほとんどの塾は推薦入試の一カ月前ぐらいからしか推薦入試対策を行いません。残り一カ月、一般入試への追い込み期に「推薦入試の対策なんてそんなことやってられない!、それでも推薦受けたいなら」と申し訳程度に中途半端な対策をしているから、一般入試への対策に影響が出るなどと言うのです。一カ月前と言わず、推薦入試の対策もはやめに始めればよろしい。

 

夏から始めれば対策の負荷を小さくできる

毎日何時間も小論文の対策をしろなんてもちろん言いません。まずは8月に2回、小論文/作文を書いてもらって、指導の時間を一回1時間ずつ計2時間だけください。そこから月に2回ずつの指導で、少しずつ準備をしていけば、一般入試の準備に差し支えることなく、推薦入試にもチャレンジできるのです。

例年、受験生を対策上苦しめているのは、直前期に対策を始めたがゆえに、時間がないことや心理的なプレッシャー、一般入試の両立を図ろうとするために受験生自身の負荷が非常に大きくなることです。

 

無料体験指導を実施します

当道場の指導をご体験いただいてから対策を行なっていければと存じますので、1回の無料体験指導を実施いたします。

 

無料体験指導 お申し込み期限

2023年7月20日まで

 

お申し込みフォーム

無料体験指導お申し込みフォーム